ご質問有難うございます!
「正義感つよすぎませんか?」
答えさせていただきます!
正義感ってなんでしょうね。
正義感を強くしてるつもりもなければ、別に正義感が強いようなことを言ってるつもりもないんですけどね。
むしろ僕自身やってることも発信してることも、特に何か凄い事をしている自覚は無いですね。
ただ、ありがたい事に、お会いした方とかに、僕のやってることの話をさせていただく機会などで、聞いてくださった方々が
「とても素晴らしいことをされてますね!」
とは言ってくださいますし、僕は素晴らしいことをしてるとは思ってはいないんですけども、今の社会的には、薄いかもしれませんが社会問題の1つに切り込ん出る事はしてるかなとは思ってます。
それがなんでしょうね。
しっかり正しい良い方法で進めて行けたらいいかなぁとは思ってます。
間違ってる事は間違ってるでいいと思うんですよね。
それは直していきたいなと思いますし、ちゃんと正々堂々とできたらいいかなぁと思ってます。
でもこれはね、正義感じゃないんですよね。
すごい僕が客観的に自分のこと見て思うんですけど、不自然ですよね。
もう完全に僕は自己満足のためにやってるって言う部分はなんかまぁ見え隠れするっていうのは僕自身が客観的に見ても思うので。
それでもいいかなぁと思ってはやってます。
むしろ僕はそうだと思うんでね。
なんかしら結局自分自身がどうなのかって言うとこやと思いますよ。
人のためにしてる!っていうのはもちろん思ってますけども、でもすごい失礼な言い方ですが、お金をいただいてる状態なので、だからできてるっていうのも思ってます。
これがボランティアとかでやれるかって言われるとできると思うんですけども、僕はちょっとだらけてしまう可能性はあるかなと思ってます。
しっかりと向き合い切れないっていうのはあるかなぁと。
これはなんでしょう、僕だけじゃないというか、世の中皆さんそうだと思うんです。
なんでも「サービス」って言う名前で言われてますけど、自分ができないことを人にしてもらってる時点でその「サービス」に当たると思うんですよね。
例えばこう身近なもので言うと、
ご飯。食事ですね。
お腹がすいたらね何か食べたいじゃないですか。
その食べるものでも日本だったらお米が主食としてされてますけども、そのお米っていうのも作ってくれてる人がいますよね。
田んぼがあって、収穫して、そこから精米して、食べたい人たちのとこに届いて、炊飯器に入れて炊いて、そこで初めて食べれる状態じゃないですか。
これを全部自分でできるなら別にお金は必要ないじゃないですかね。
自分で持ってて、自分で田んぼを耕して、植えて、収穫して、お米作って、炊飯器なんかなくても何かお米を食べれるように、炊けれるような状態なものがあったらそれで炊いて食べればいいわけですから。
これが自分でできないから人に誰かが作っていただいたもので、お米を作ってくださる農家さん水を出してくれる水道局さん、それを販売してくれる所、炊飯器などの家電製品って言われてるものを作ってくれる会社さんがいて、それにお金を払って我々食事ができる状態じゃないですか。
それも含めてって言う方だとちょっとおかしいかもですけど、所謂サービスってそういうところだと思うし、自分ができないことを人にしてもらうっていうのはそういう事と思うんですよね。
僕はそこを別にシビアに思ってるつもりもないし、やっぱ今言った通りお金をいただいてるからできてることでもあるわけです。
本当にいろんな世の中の流れ、動き、時代にって言う話はないですけども、なんかそういうものが一人ひとり、少なくとも僕も含めて関わった方々が何か有意義に、幸せになれる何か、こう生きてて楽しいとかね。
なんかそういうプラスなポジティブな気持ちになって、日々生きていくことができたらいいかなぁと思ってます。
あくまでね、偽善ではあるかもしれない。
本当にね、全然それでいいと思うし、自分自身が気持ちよくなるっていうか、いいと思うことをしてるだけなのではなく、別に正義感強すぎるつもりはないんですけど、そういうふうに感じてる人がいらっしゃるんであればそうなのかもしれないかなと言う感じですかね。
そうですね。
そんな感じで正しいと思うことをして、間違った方向に向かっていたら軌道修正してやって行けたらいいかなと思います。
Comments