top of page

やるなChatGPT!


こんにちは。

女性障害者様専門 総合「性」サービス TiME(タイム) オーナー 二ノ宮 です。


皆さん知ってますか。

ChatGPTを。


【ChatGPT(チャットGPT)とは】
ユーザーが入力した質問に対して、高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスです。
2022年11月に公開され、たちまち無料で利用できる革新的なサービスとして注目を集め、生成した文章の見事さや人間味のある回答がSNSなどで大きな話題となりました。

ChatGPTは、小説の自動生成やゲームでの会話を生成する用途で開発された、「GPT」という言語モデルがベースになっています。
GPTは、与えられたテキストの指示に対して自然言語を生成するAIで、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できるのが特徴です。
また、2023年9月にはChatGPTの音声・画像認識機能を発表しています。特に画像に関しては画像生成AI「DALL・E3」と統合することで、テキストだけでなく画像の生成も可能になりました。

さらに過去の会話内容に誤りがあった場合はユーザーが訂正できるなど、より自然な会話に近づくための機能も搭載されています。
現在も改良が加えられており、2023年2月にはChatGPT-3.5がリリースされ、翌月2023年3月にはChatGPT-4、11月にはGPT-4 Turboを発表しています。

また、2023年5月にはChatGPT公式の日本版iOSアプリ、7月にはAndroid版のアプリがそれぞれリリースされました。こちらのアプリは、テキスト入力だけでなく音声入力も可能です。

【ChatGPTの欠点や使用する上での注意点】
ChatGPTでは、人間が書く文章と遜色ないレベルで文章を生成することが可能です。

しかし、もととなる情報は「過去にインターネット上に存在した情報であること」、さらに「事実かどうかよりも単語の出現頻度や相互関係を考慮して文章を作成すること」などから、正確ではない回答を返す可能性があります。

学習するデータには最新の情報が含まれないため、直近の出来事に関する質問に回答することも苦手です。

また、与えられたテキストの意図を完璧に理解できず、期待した回答とは異なる回答を行う時もあります。

リリースから幾分時間が経過し、生成される文章の精度や、倫理的な問題をクリアした文章の生成など、克服しつつある課題もありますが、未だ完璧に信用してよいツールではありません。
生成された文章は鵜呑みにせず、自身で内容の真偽を確認することが重要です。

という

とても画期的で、使ってみると面白いものです。


このChatGPTにですね、当店のことが回答されたという情報を聞きまして!

これはすぐに試さなければと思い、早速聞きました。



凄い!嬉しい!

ちゃんと回答してくれた!


もととなる情報が「過去にインターネット上に存在した情報であること」とのことだったので、1年くらいの店に対して回答出ると思わなかったのでビックリしましたが、有難いですね!


しかし!もしかしたら・・・

ChatGPTの仕組みが分からないので、何かあって、たまたま回答が出た可能性もありますが・・・


それでも!

感動という言葉通り、感情動きまくって何も言葉が出ません(笑)


必要な方々に届くことを強く願い、精進していきます!

今後も宜しくお願い致します!

閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page